So-net無料ブログ作成
検索選択

働くママ・パパからの味評価No1獲得!安心の手作り惣菜







惣菜(そうざい、そうさい)は、日本料理において飯とともに食べる料理のこと。副食、おかず(菜)、総菜ともいう。
日本料理の献立、メニュー (料理)の1つとして、一汁一菜や一汁三菜がある。 この菜が惣菜の菜であり、飯、汁物とともに飲食する料理。[1] 類似のものに酒とともに飲食する肴がある。
日本では、米飯を中心とする主食を副食と区別して考える伝統があり、主食と副食の概念がない地域では料理に相当するであろう。馳走(美食)より日常的な料理を指す。
惣菜は、その多くで家庭料理(おふくろの味)とされる料理群で、その各々が独立したものとして扱われ、食卓に於いては個別の食器に盛り付けられる。特に主食と共に摂るものではあるが、主食単品では味気ないところに彩りを添えると共に、栄養学的な側面から見れば主食だけでは得られない栄養を補助する働きもある。古くから、一汁三菜や一汁一菜という言葉があるが、バランスの取れた食事が重要である。
これらでは様々なレシピが存在しており、また出来合いの料理としても販売されており、食事を飽きさせないよう様々なものが取り入れられ、日常的に食べられている。




wikipediaより引用
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。